バイリンガルMBAマンの投資ブログ

人生あがってしまったMBAマンです。ジムクレイマーをゆるーく追っていきます。

MENU

グローバル年金指数ランキング

先日友人と話していて、未だにiDeCo(個人型確定拠出年金)に加入していなかったようなので、正直唖然としてしまいました。。

日本の年金制度は破綻状態といっても差支えが無いレベルなので、iDeCoはこれからの時代は必須の制度ですね。国際的且つ客観的に証明されていますので、以下のランキングをご紹介いたします。

www.mercer.co.jp

 

マーサーCFA協会が出しているグローバル年金指数というものですが、

①十分性 ②健全性 ③持続性 の3つの指標で評価されます。

 

日本の年金制度はどうかというと、2020年は39ヵ国中32位でした。。。。

もはや、先進国といえるレベルなのかも疑わしいところです。足元、ワクチン接種も進まず、コロナに苦しんでおりますので、2021年も指数に対して悪影響しかないですね。

記事によると、日本の指数を改善させるためには、公的年金の支給年齢の引き上げ、すなわちシニア人材をどう活用していくかが問われているとのことです。それに対し、企業側からの意見としては、そもそも一定以上のスキルや能力を持ち合わせているシニアが少ないとのこと。

終身雇用によって守られてきた世代は、どこかで頑張ることを辞めてしまったのでしょう。"水の低きに就く如し"ですが、今現在で働き盛りの世代は、彼らを反面教師として自己啓発に勤しんでいくしかないようです。

とにかく労働収入と権利収入の最大化を目指していきましょう。


株式ランキング

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村